So-net無料ブログ作成
検索選択

モンスターハンター4【MH4】~お守りスナイプ(乱数)に挑戦してみる~ [モンハン]

ソロ討伐の目標を達成したんで、ひたすらギルクエシャガルを連戦していた。
気づいたら未知お守りが126個になってたんで、そろそろ天運するかと思い立つ。
久しぶりにネットで情報を漁ってみると・・・
なんとseed1(第一スキル)を乱数する方法が確率されていた(゚д゚)!!!!!

すでに専用のツールも有志によって作成・公開されていたので早速DL( ̄∀ ̄)
Access版とVB版の二種が公開されていたのでVB版を入手。
現時点でseed1スナイプ支援ツールは1.13までVerが上がっていた。
導入には同梱されているRuntimeを入れる必要があるが、ここでは割愛。
早速ツールを使ってみる(´▽`)
まず前提条件としてseed2(第二スキル)を固定することが必要。
すでに固定してあった39170でやってみることにした。
判別値99の箇所が無いseedなんで、まずは匠+5○○○を狙ってみることにする。

「seed1.exe」を起動してseed2に固定した値を入力。
狙い枠はそのままで、スキル1に匠、スキル値に5、スロット数に3を設定しGo!を押す。
これを枠の順番に繰り返していく。
該当する物は下記だった。
枠2 T7 匠+5/KO-1○○○
枠3 T5 匠+5○○○
枠3 T6 匠+5/反動+2○○○
枠3 T7 匠+5○○○
枠5 T7 匠+5/抜刀会心-2○○○
枠5 T8 匠+5○○○
取り敢えず枠3にあるT5(テーブル5)を狙ってみることにする。

seed1_01.jpg

キャラ決定時間でテーブルが決定するので、まずは3DSの時間設定を変更。
日付は面倒だったので2013/12/24、時間を00:00に設定。
時間の設定と同時にF1を押してキャラ決定タイマーを動かす。

テーブルの確認は天運錬金をやってその結果からseed1を検索することで判別。
なおテーブルによって団長の位置・高難度クエストの並び・新鮮な食材は固定される。
何回か試したところ、60秒付近でキャラ選択するとテーブル5になることが判った。
設定時間:2013/12/24 00:00
キャラ選択:060.100付近(大体050~070の間)
テーブル確認
 団長位置:錬金前
 高難度☆6:シャガル、ドスゲネ&フル、ネル&ゲリョ、ザボア&カブラ、ドスイー&ゴア
 食材新鮮:ターキー、魚2つ、ベーグル、野菜2つ、チーズ、ビール

団長位置だけでも判るか?とも思ったが・・・
T10になることもあったのでクエや食材も見ないとダメ臭い(俺はクエだけ確認してる)
同じ時間でキャラ選択してテーブルが違う場合が結構あるんだけど~
3DSの時間設定と同時にF1を押すところにズレがあるケースだろうと思っている。
俺は片手で3DSの決定ボタン(タッチパネル)とF1を押しておき同時に離す方法でやってる。

テーブル突入時間が判ったとこで、乱数調整開始(,,゚Д゚)ノ
1回目は適当でも良いので錬金しお守り鑑定する。
出て来たお守りの第一スキルをツールに入力する(上の1枠目、2枠目のとこ)
すると現在地に数値が入力され、目的Noまでどれくらいズレているのかが判る。
ついでに、キャラ決定時間に対して正解の錬金依頼時間も表示される(進、戻ボタンのとこ)

seed1_02.jpg

24日のクリスマスイブからやり始め、三日目に突入したが未だ成功せず(´;ω;`)
+-3まではなんとか辿りついたものの、ここからがキツイ・・・
たまにテーブル5に全く入れなくなる時もあったりする。
ただ第二スキル固定して延々とリセマラするよりは精神的に楽かも?とは思う。
結局サンタさんからのクリスマスプレゼントは来なかった( ´ー`)フゥー

たまに全く同じ時間にキャラ選択してるのに大きくズレる場合があるんだよな~
例えば・・・こんなのがあったりもした。
*メモ欄に書いてる時間が当たりの錬金依頼時間

MH4oma.JPG

上記の真ん中あたりにあるコレ。
キャラ選択 錬金依頼  ズレ
1:00.082  2:53.157   8
1:00.082  2:53.260  -82

どうやらシナト村の男の子と女の子が移動することで乱数が消費されるようだ。
おそらく他の二桁ズレてるやつの8割はこれっぽいな~
これも調整出来るっぽいけど、俺には判らなかった・・・orz
こればっかりは回数重ねて動かない時を祈るしかないって感じだわ。
(途中のズレ152は子供が動いたことを想定して錬金依頼したら失敗した例)

キャラ決定時間から逆算して錬金依頼時間を微調整出来れば良いんだけど・・・
イマイチそのへんが判らない(´ε`;)ウーン…

これだけ苦労するとなると・・・
第二スキル固定粘って回避性能や属性強化の判別値99を狙うほうが良いかねぇ?
しかし、第二スキル固定法はやってると眠くなるんだよな(ノД`)

取り敢えず一回は成功するまで頑張ってみたい。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

関連リンク

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。